コスパサバゲーマーAokun

コスパ良くサバゲーをする為に頑張る人です。

サバゲー初心者にオススメの銃、長物編

 

 

散々擦られてきたネタではありますが。

私が思う初心者にオススメできる銃を紹介します。

サバゲーを始めたばかりでとりあえず自分の銃を持ちたい、レンタルガンを卒業したいって方にオススメする、コスパをだいたい20000円以下に絞って紹介します。

 

S&T G3電子トリガー搭載M4タイプシリーズ

f:id:aokun_fox:20231210212704p:image

S&T MK16 URG-I 11.5" スポーツライン G3 電動ガン DE エアガンレビュー - YouTubeマック堺さんより抜粋

 

S&T製のスタンダードなm4タイプのアサルトライフルです。

ガンモール東京or大阪の週末セールだと12000円〜15000円で入手できる安さ、しかも電子トリガー入り。電子トリガーだとセミロックのリスクが無くなるからセミロック解除のリスクが無いです。付属マガジンは多段マガジンなので取り敢えずこれ一本で遊べますね。

スポーツラインタイプなら重量2.4kg程度で比較的軽量。

店舗でセールの時に12000円前後で買えました。本当に安くてレスポンスも良い銃です。

 

リンク先のマック堺さんのYoutubeを見ていただくと銃の詳細や操作方法がわかりすく紹介されています。

 

 

アークタウラス MURシリーズ

f:id:aokun_fox:20231210214803p:image

バリバリバリュー電動ガン!アークタウラスMURライトウェイト - YouTube41pxさんより抜粋

23年冬では22000円するらしいが…サバゲー始めた当時21年冬は19800円だったので紹介させてください!

これも重さ2.4kgぐらいで使いやすいスタンダートなm4タイプ。

 

いつもサバゲー行く友人(右)の愛銃でもあり

f:id:aokun_fox:20231210215014j:image

射撃のレスポンスやキレがよく撃ってて楽しい。

あとハンドガードがスマートでカッコいいよね。

 

 

BATON  BASIKOS M4 電動ガン(電子トリガー) JASG認定 

f:id:aokun_fox:20231212005507p:image

【19,800円の電子トリガー電動ガン】BASIKOS M4シリーズ。amazon専売で流通コストをカットしコスパ最強 - YouTubeより抜粋

Amazon専売の電子トリガー付き電動ガンです。

Amazon.co.jp: BASIKOS M4 電動ガン(電子トリガー) JASG認定 三ヶ月無償修理保証 エアガン ライフル アサルトライフル 電動エアガン 本体 (M4 CQB) : ホビー

最近23年冬に発売されたばかりの銃で気になっている、正直欲しい。

Baton製。最近co2ハンドガンを良く出してる会社ですよね。良コスパ銃が多い会社のイメージ。

 

上記3つのM4アサルトライフルは最初の一本としては大変オススメ。弾を入れるマガジンがイベントやセールで1000円以下で購入出来る事が多いです。トップレールが20mmレール標準装備で後からドットサイトやスコープをつけてアレンジもできます。いろんな装備に合わせやすい。

欠点は他の人と銃が被る…くらいでしょうか。

 

 

他の人とは違う銃が持ちたい人向けに。

CYMA  century arms RAS47シリーズ

f:id:aokun_fox:20231212005900j:image

CYMA製のアメリカナイズドされたカスタムAK47です。

実銃としてはcentury arm'sというアメリカの会社が出しているAKとの事。

通常のAK47が83cm程度ですが、こちらの銃は全長73cmと短いのが特徴で壁が多い室内フィールドでも使いやすいです。

 

ガンモール東京or大阪もしくはフォースターの週末セールでAKセール等やってる時にお店に行ければ13000円〜16000円で購入できると思います。

 

私はODカラーに塗装して使用しています。

f:id:aokun_fox:20231212010629j:image

 

人とまず被らない、加えてタクティカル感あってカッコいいAKです。欠点は上部に20mmレールが付いていないので、スコープやドットサイトを付けたければ、後付けでAK用のサイドレールを購入する必要があります。更には比較的デカい、ゴツい、マガジンがデカい事。

 

S&T  H&KG36Cスポーツライン

f:id:aokun_fox:20231212122502p:image

折りたたんでコンパクトにもできる

f:id:aokun_fox:20231212122508p:image

S&T G316 スポーツライン 電動ガン エアガンレビュー - YouTubeマック堺さんより抜粋。

S&T製のちょっと変わったアサルトライフルです。実銃はドイツH&K社のアサルトライフル

全長72cm、ストックを折りたたんだ時は50cmになる短さで重量2.25kgと軽量です。これならリュックにぶち込んでサバゲーに行けます。値段はセール時に10000円前後とお得な銃です。付属マガジンも多段マガジンです。これだけでとりあえず遊べます。

欠点はマガジンを安く手に入れるのが少し難しい所。店頭で安いマガジンを見た事ない。オンラインショップでならセール時1000円で購入できる時もあります。

私のオススメする使用方法はm4マガジンのアダプターを付ける事です。こうすれば安いm4マガジンを流用する事ができます。マガジンアダプターは2000円前後で買えると思います。

 

S&T  UMP45f:id:aokun_fox:20231212154635p:image

S&T HK UMP 電動ガン ST-AEG13 エアガンレビュー - YouTubeマック堺さんより抜粋

 

S&T製のサブマシンガン。これもストック折り畳みが可能。全長69cm折りたたんで45cmと比較的小さい電動ガンです。重さは2.6kg。付属マガジンは多段でこれ一本でサバゲーを楽しむ事ができます。値段はガンモール東京or大阪のセール時に10000円程度。電子トリガータイプはセール時に16000円くらいでした。欲しかった・・

トップレールは20mmレールがついてるのでスコープ、ドットサイト等付けられます。イイね。

欠点はマガジンが安く手に入り辛い。

 

 

以上で私が考える初心者にお勧めしたい良コスパ電動ガン長物編でした。

 

とりあえず長物電動ガン1丁とバッテリー、ゴーグル、フェイスガードさえあればもうレンタルを借りる事なくサバゲーできちゃうんで面白いなと思ったら買ってみるといいよ。コスプレにも10000円台だったら気軽に使えるしおススメです~。